プログラミングと洋服と

プログラミングや洋服など、好きなことを自由に書き綴ります。

ファミマがファセッタズムのデザイナーとコラボ?!気になる新商品買ってみた!!

ファミマがファセッタズム(FACETASM)を手掛けるデザイナー落合宏理氏との共同開発した衣料品「コンビニエンスウェア(Convenience Wear)」を発売したということで早速購入してみました!!

 目次

 

1. ファミマがファセッタズムとコラボ?!

 先日、ファミマよりファセッタズム(FACETASM)を手掛けるデザイナー落合宏理氏との共同開発した衣料品「コンビニエンスウェア(Convenience Wear)」を発表!

衣料インナーやソックスなどアイテム68種類を2021年3月23日(火)より全国のファミリーマートで販売しています。

www.family.co.jp

 

今回は、服好きなら超気になる(?)このコラボ商品を買ってみましたので紹介したいと思います!! 

 

2. ファセッタズム(FACETASM)とは??

ファセッタズムとはどんなブランドでしょう。

以下、ファッションプレスからの引用です。

ファセッタズム(FACETASM)は日本のファッションブランド。デザイナー落合宏理が手掛ける。
2007年春夏シーズンより、ファセッタズム(FACETASM)をスターし、コレクションを発表。2012年春夏コレクションにてランウェイデビュー。こだわりを持たず、常に新しい顔を持つ。
プライドを持って挑戦しつづけること。心に触れ、服って楽しいと感じられるような提案をすることをファセッタズムのポリシーとしている。

 ということで、ファセッタズムは2007年から続く10年以上の歴史をもつブランドで、デザイナーの落合氏は、コム デ ギャルソン、ZUCCa、アンダーカバーなど、国内のモードをメイン取引先とするテキスタイル会社を経てブランドデビューしているなど、しっかりとした服作りへのバックボーンがあるデザイナーです。

実際にブランドサイトなどから洋服を見てみると、ストリートライクな雰囲気で主張が強めなデザインが多いですが、決してはちゃめちゃなデザインではなく、しっかりとしたバックボーンがあるからこそのどこか整ったデザインであることがわかります。

 

また、他ブランドとのコラボ品も多く、NIKE、コカコーラ、フラグメントとのコラボなど、多くのブランドにその実力が評価されていることがわかります。

 

store.facetasm.jp

 

3. ファミマとのコラボ商品!レビュー!

そんな実力派ブランドのファセッタズムデザイナー落合氏とコラボした衣料品

コンビニエンスウェア(Convenience Wear)

キャッチコピーは

  いい素材、いい技術、いいデザイン。」

とのことですが、

実際のデザインはどうなの?!

素材はどうなの?!

ということで実物買ってみましたよ!

 

今回買ったモノ

f:id:pomechan646:20210326161602j:plain

①アウターTシャツ 990円

②ラインソックス 390円

 

パックに仕様が記載されているシンプルデザイン、分かりやすくていいんじゃないでしょうか?

それでは、開封してきましょう!!

 

①アウターTシャツ

f:id:pomechan646:20210326161611j:plain

 Tシャツのラインナップはこのアウターというものと、インナーというものの2種類ありました。

その中でアウターのブラック、サイズはLを購入しました。

 

まずデザイン

コラボならではのファセッタズム感あふれるデザイン!!

 

っというようなものは見当たりませんでした。

 

まあコンビニパックTですからね。

コンビニで衣類を買うユーザーって基本的には「何か緊急的な事情があって」買う人が大半だと思いますし。(Tシャツ欲しい!の人はユニクロ行きますよね)

 

当然のシンプルデザインでございます!

ただ、首元の開きなんかはヘインズのパックTなんかと比べるとやや広く、詰まった感じが和らいでいる印象で、そこは好印象でしたね。(首元詰まっていると顔が強調されません??)

 

f:id:pomechan646:20210326161616j:plain

 

ヘインズT

f:id:pomechan646:20210326163148j:plain

 

サイズ感はユニクロのTシャツと同じような感じでしょうか。

筆者はユニクロMサイズがジャストですが、今回少しゆったりと着用する目的でLサイズにしましたが、ユニクロLサイズのように少し肩が落ちる感じで着用できました。

XLサイズまで展開してましたので、オーバーサイズがお好きな方はXLでという感じでしょうか。

 

素材について

うん。悪くない。

コンビニパックTの勝手なイメージとしてはガサっとした生地感で首がめっちゃ詰まっているイメージだが、生地は柔らかく、ほどよく艶感もある。悪くない。

 

ただ、比べるなと怒られそうですが、当然ユニクロのスーピマコットンTとか、無印の天竺Tとかそういったところと比べると劣りますが。。

まあ、悪くはないですよ!(何様)

 

②ラインソックス

f:id:pomechan646:20210326161605j:plain

続いてラインソックスを見てみましょう。

 

デザイン

今回、ファミマラインが入ったソックスを購入しました。

このラインデザインは、お土産感があってかわいいですね!

あと、足元のコンビニエンスウェアの印字もワンポイントでいいですね(靴履いたら見えんけど)

ただ、このラインソックス、結構ロング丈なのでかわいいラインを見せようとすると短パン、ハーフパンツで着用することになり、短パン、ハーフパンツでこのソックスを履くとサッカー少年感が出まくりで着こなしはかなーりむずいです泣

 

そういえば、このラインを見た時に湘南ベルマーレを思い浮かぶのは、筆者だけでしょうか。

f:id:pomechan646:20210326164530p:plain

 

素材について

綿ポリ混合で耐久性はありそうですが、特別感はございません。

高級感は求めないでください。

 

4. まとめ

今回、ファミマとファセッタズムデザイナーとのコラボ商品を買ってみましたが、まあ、コンビニ衣料品の枠は出ないかなというのが正直な感想です。

ただ、コンビニというどこでも何時でもモノが買えるという強みにおいて、緊急的な自体であれば満足できる商品であると思いました!

ちなみに私が購入したコンビニでは、ラインソックスは私の分で売り切れているようで

、デザイナーのブランド力を改めて感じました。

気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。

 

以上!

 

それでは!