プログラミングと洋服と

プログラミングや洋服など、好きなことを自由に書き綴ります。

Ruby修行日記 カレンダープログラムを作る(とりあえず作成編)

いっぱしのプログラマーになるべく、プログラミングの修行をしています。(主にRuby) 今日はその修行のひとつ、カレンダープログラムを作る をやってみましたので試行錯誤の流れを残したいと思います。(日記です) この回は仕様を実直に(実直すぎるほど)…

MacBookAir(M1チップ BigSur仕様)にRuby、Railsをインストールする

MacBookAir(M1チップ BigSur仕様)を所持していますが、今回、RubyとRailsをインストールしてみましたので、同じ仕様の方の参考になればと思います!

【Git】Git初心者向け コマンド一覧表

最近Gitをいじくり回しております。 その中で最低限必要そうなコマンドを一覧表として備忘録にしたいと思います。

【Linux】標準入出力、リダイレクト、パイプラインの動きについてまとめてみました。

Linux上で、コマンド間でどのような情報のやりとりがされているのかを知るために、標準入出力、リダイレクト、パイプラインについて私なりに動きのイメージをまとめてみました。

【Linux】Debian10ユーザがsudoをインストールする

Debian10でsudoをインストールする手順を紹介したいと思います。 これまでsu - でのrootユーザに行ったり来たりして、入力をしていたのでリスク管理の面と作業効率化の面でsudoをインストールしたいと思います。

GU×UNDERCOVERコラボ品で見つけた意外な掘り出し物!!

先日GUより人気ブランドUNDERCOVERとのコラボ商品が発売されました! www.gu-global.com 発売されるや多くの商品が即完売するなど、大変注目されたコラボレーションでありました。 今回はそのコラボ商品の中で、意外と注目されていない(売れていない?)掘…

【VPS セキュリティ対策】リモートPCから直接rootユーザとしてログインできなくする方法

VPSへsshでrootユーザとして直接ログインしている場合(rootユーザーで直接サーバーにログインできる状態)、rootのパスワードを盗まれるなどあったときに悪意あるユーザーにサーバーを乗っ取られるリスクがあります。サーバのセキュリティを高める目的とし…

さくらVPSにインストールしたLinuxをMacbookのターミナルで操作する方法

Linux環境構築のため、さくらVPSをレンタルしました! 今回はMacbookのターミナルからLinuxを操作をする方法を載せたいと思います! ちなみにVPSにインストールしたOSはDebianです。

MacBook Air ターミナルでrootユーザになる方法

MacBook Air ターミナルでrootユーザになる方法を紹介します。

Vim 初心者備忘録 コマンド一覧

Vim(vi)とは、ほとんどのUNIX系OS上で必ず使えるテキストエディタで、プログラマー感満載のベテラン玄人向けエディターです。 ここではVim超初心者である私自身の備忘録としてコマンドをまとめたものを紹介いたします。

ファミマがファセッタズムのデザイナーとコラボ?!気になる新商品買ってみた!!

ファミマがファセッタズム(FACETASM)を手掛けるデザイナー落合宏理氏との共同開発した衣料品「コンビニエンスウェア(Convenience Wear)」を発売したということで早速購入してみました!!

MacBook Air Apple M1 チップ仕様にHomebrewをインストールしてみる

MacBook Air Apple M1 チップ仕様にHomebrewをインストールしてみたのでその流れを紹介します。 1.趣旨 2.PCの仕様 3.HomeBrewとは 4.インストール 1.趣旨 MacBook Air Apple M1 チップ仕様にHomebrewをインストールしてみたのでその流れを紹介し…

TEST

TEST記事です。 これはTESTです。 これはTESTなんです。 1.TEST記事です 記事数を稼ぐものではありません。 2.TEST記事です あくまで最初のTEST記事なんです。 以上